人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山武IT推進協会談話室

スギ花粉情報を3時間ごとにゲット

山武といえば杉。杉といえば花粉。花粉症の方には辛い季節が近づいてきました。
花粉予防グッズや洗濯物、布団干しが気になる季節です。
そんなときに便利なのがウェザーニュース社の「花粉情報」。3時間ごとに地域別の花粉飛散量を予報するサービスです。外出や洗濯のタイミングなどを予測するのに役立つでしょう。

ウェザーニュース社の「花粉情報」ページ

また花粉情報を利用しているあなたが自分の花粉の症状をウェザーニュース社に提供すると、ウェザーニュース社があなたの症状のデータを蓄積し「My花粉カルテ」を作ってくれます。
毎日症状報告をすることで、自分の花粉症対策の効果を測定。自分用にカスタマイズされた花粉情報を得ることができます。

報告された症状と近くのポールンロボの花粉数との関係を解析し、調査したデータは病院や製薬会社などに公開。医療の発展、商品開発などに役立てるそうです。

じつはこの山武市内にも一ヶ所、地震・花粉が観測できるポールンロボが設置されています。
山武市のポールンロボ
より正確な花粉情報が期待できますね。
山武は杉の多い地域です。花粉情報を上手に使って快適に過ごしましょう。

同サービスはウェザーニュース社の有料サービス(税込み月額315円)でNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの携帯電話各社にも対応しています。

協会員 桜田
by sambuit | 2009-02-09 02:00
<< 今年の長光寺 春のきざし >>