人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山武IT推進協会談話室

J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9ってナニ?

パソコンの空きが少なくなってきたので、インストールしてあるアプリケーションの整理をすれば少し空きが確保できるかもしれないと思い、Winsowsの設定でアプリケーションの追加と削除を調べていたら

J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6

というものが2個インストールされていて、結構な容量をとっているのです。

自分ではインストールした覚えが無いけど(多分どこかのタイミングでjavaを使ったウェブサイトを見るために、どこかボタンを押したのでしょう-でも記憶にありません)、いつの間にやらインストールされていました。

これって同じようなアプリケーションだけど削除してもいいの?

こんな疑問を持ってインターネットで検索してみたら、やはり私と同じ疑問を持つ方がいました。
最近はインターネットがあれば簡単な疑問の答はすぐ見つかります。
今回はgooの「教えてgoo」が答えてくれました。

以下はその回答内容です。
***********************************************
削除してしまうと
Javaを使うプログラムが動作しなくなります。
(クライアントアプリケーション、ブラウザ上でJavaAppletを利用して
表示しているページ)
JavaScriptではありません。

現在の最新版は、java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1ではないかと思います。

過去にアップデートされたときのものがあるということです。
最新版をインストールしても以前のものが残るようです。

次のようなページがありますが、基本的に過去のものは削除しても問題ないとのことです。
​http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml​

私は、現在Ver5.0 Update 11とVer6 Update 1が表示されていますが、問題はありません。
********************************************************

自分の責任で必要ないと思われるなら、古いバージョンのアプリケーションは削除しても大丈夫なようですね。
でもくれぐれも削除してしまったら動かなくなってしまった、なんてことのないように、よく調べてから削除してくださいね。

ちなみに私は今回Javaのアプリケーションをすべて削除してみます。
必要ならばどこかでまたダウンロードできるでしょう。

桜田
<< デジタルカメラで遊ぼう スカイプ始めました >>