人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山武IT推進協会談話室

スカイプ始めました

はじめまして! 協会員の桜田です。

みなさんは「スカイプ」ってご存じですか?
ご存じの方もいらっしゃると思うけど、まだ知らない皆様にちょっとだけご案内します。
私もつい最近始めたばかりですが、大満足です。

使い方はすごく簡単です。

「スカイプ」を自分のパソコンにダウンロードして、ヘッドフォンとマイクを接続すると、「スカイプ」の利用者同士で、電話を使わなくても通話ができるのです。
スカイプのソフトは無料で簡単にダウンロードできました。
ビデオカメラもつけると、テレビ電話のように相手が自分の顔を見ながら話ができます。
もちろん相手がビデオカメラを設置していたら、相手の顔を見ながらお話ができるのです。
また複数の「スカイプ」同士で会議もできちゃいます。

さて、この辺までなら普通のテレビ電話やIP電話と変わらないので面白くないのですが、

ここで耳寄りな情報は、

あなたのパソコンがインターネットにつながっているなら
「スカイプ」を使えば「スカイプ」を使っている同士
世界中のどこにかけても、何時間話していても、
通話料金がかからない

ということなんです。

もちろんインターネットを通じて音声と画像のやり取りをするので、インターネットの接続料金はかかるのですが、通話料金はかかりません。インターネットの常時接続契約をしていたら通常の接続料金だけです。
時間で課金される契約だと接続時間に応じた料金になります。

似たようなサービスにIP電話がありますが、まだまだ有料だったり(中には無料サービスもありますが)、プロバイダーとの契約があったりします。

では「スカイプ」を使うと

●どのような人にメリットがあるのか
・国際電話を頻繁にかける人
・長距離電話をかける人
・長電話をする人(英会話のサービスや電話でコーチングを受けている友人は喜んでいます)

●どのようなパソコン環境なら最大メリットがあるのか
・インターネットの常時接続を契約している
・相手もスカイプを使っている
・相手もインターネットの常時接続を契約している
・ブロードバンドサービスを契約している(光、ADSL)

私の娘は現在アメリカの大学に留学しているので、スカイプのおかげで国際通話料金のストレスから解放されました。おまけに彼女はビデオカメラを付けたマックのPowerBookを使っているので、今住んでいるアパートの様子を歩きながら見せてくれました。部屋がきれいかどうか一目瞭然で、彼女はあまりビデオは使いたくないかも知れませんね。

音声もとてもクリアだったし、現在私はBフレッツを契約しているので(?)動画もスムーズに表示されていました。てとも大満足です。

ビジネスで商品サンプルなど、動画を使うと写真より分かりやすいものもありますよね。

近い将来携帯電話にもスカイプのサービスが提供されるようです。
日本は携帯の通話料金はまだまだ高いので、このようなサービスがどんどん増えてくれると、コンシューマーとしてはとてもうれしいです。

ではまた耳寄りな情報などありましたら投稿します。
<< J2SE Runtime En... メモリってどのくらい必要? >>