山武IT推進協会談話室

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スギ花粉情報を3時間ごとにゲット

山武といえば杉。杉といえば花粉。花粉症の方には辛い季節が近づいてきました。
花粉予防グッズや洗濯物、布団干しが気になる季節です。
そんなときに便利なのがウェザーニュース社の「花粉情報」。3時間ごとに地域別の花粉飛散量を予報するサービスです。外出や洗濯のタイミングなどを予測するのに役立つでしょう。

ウェザーニュース社の「花粉情報」ページ

また花粉情報を利用しているあなたが自分の花粉の症状をウェザーニュース社に提供すると、ウェザーニュース社があなたの症状のデータを蓄積し「My花粉カルテ」を作ってくれます。
毎日症状報告をすることで、自分の花粉症対策の効果を測定。自分用にカスタマイズされた花粉情報を得ることができます。

報告された症状と近くのポールンロボの花粉数との関係を解析し、調査したデータは病院や製薬会社などに公開。医療の発展、商品開発などに役立てるそうです。

じつはこの山武市内にも一ヶ所、地震・花粉が観測できるポールンロボが設置されています。
山武市のポールンロボ
より正確な花粉情報が期待できますね。
山武は杉の多い地域です。花粉情報を上手に使って快適に過ごしましょう。

同サービスはウェザーニュース社の有料サービス(税込み月額315円)でNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの携帯電話各社にも対応しています。

協会員 桜田
[PR]
by sambuit | 2009-02-09 02:00

春のきざし

協会員の桜田です。

小島さんのうつくしい梅の写真を見て、そーだ私も我が家の春を報告せねばと思いたち、ペンをとっています、というよりキーボードに向かっていますです。

インフルエンザウィルスに犯された頭で車に乗り込もうと庭にでてみると、茶色の枯葉の間になにやら明るいまるい色のかたまりがぽつり、ぽつり庭の片隅に見えます。何だろうとおもって近づいてみると、フキノトウでした。
d0125152_157954.jpg


私の頭と同じようにボーっとした写真になってしまいましたが、まあ携帯カメラだから仕方ないか。
クオリティはイマイチですが、この瞬間というときに手元ある携帯カメラは、なかなか捨てがたい機能魅力があります。

普段元気印の私がインフルエンザで数日寝込んでしまっている間に、春がすっかり忍び寄っていたんですね。

みなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]